FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣立ちの日



やっと記事が書けます。

少しの間にもいろんなことがありました。



手入れの行き届いてない庭にあるバラアーチの一角に

見つけたんです!

半球形のネット状に編まれたような、可愛い巣。


ヒヨドリやカラスがバラの枝で入れそうにない場所に。

そして、住人?入ってるのを見たけど。。

鳥の種類にはと~~っても疎い私、

早速、夫に見てもらうと

な~~~~んと

それは!!

メジロ とわかりました!

民家の近くや軒下に巣を作ることは余りないらしい。

庭が余りに手入れが行き届いてないので森のように見えたのでしょうか^^;


先月から熱が半端ないほどあがり、風邪だと思ってたのに、

肺炎と診断され入院してた私は退院してきてすぐに巣を見つけました。


そして、数日で温めてた卵が孵化してお子ちゃまが生まれたようです。

お母さん鳥は、せっせと餌を運んで子育て真っ最中。

刺激しないように、そーっと側を行きかいながら見守る日々。

なんとなくホンワカと気持ちがあたたかくなる毎日です。

無事に飛び立てるようにと願いました。




柚子の木とサンショウの木には毎年アゲハチョウが卵を産み孵化し、

庭に出ると、触れそうなところまで来て目の前を何回も、何匹も舞っていきます。

まるで、ありがとう って言ってるんではないかしら?と思うほど。


警戒心が半端ないメジロは多分よってはこないでしょう。

なんでメジロっていうかわかりました(^^)

本当に目の周りが白いアイラインのよう!

見たまんまなんです。


そして~~~

本日!午後3時過ぎ、

親鳥に促されるように、数羽が巣立ちました(^^)v

子供の鳥の後ろ姿可愛かったです♪

もふもふの産毛でまあーるいおちりで

似てました!

コーギーを連想したのは言うまでもありません^^

久しぶりに癒されました。



スポンサーサイト
Category: 日常
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。